第23回技術研究発表会の開催結果

高度で豊かな都市社会の構築を目指す「アーバンインフラ・テクノロジー推進会議」では、その実現に寄与するための諸事業の一つとして第23回技術研究発表会を11月9日に丸ビルで開催いたしました。

開会式では、当推進会議 黒川 洸 展示委員長(東京工業大学名誉教授)の挨拶に続いて、来賓を代表して松井 直人 国土交通省官房技術審議官よりご挨拶を頂きました。

技術研究発表会では、「環境・エネルギー」「情報・交通」「まちづくり」「防災まちづくり」「低炭素」の5分野の計44編の論文発表を行いました。

その後の講演会では、鎌田 秀一 国土交通省都市局市街地整備課 拠点整備事業推進官に「東日本大震災への対応について」と題してご講演を頂きました。

閉会式では、高橋 洋二 論文審査委員長の講評に引き続き、黒川展示委員長より優秀論文の表彰状の授与を行いました。


黒川展示委員長

松井技術審議官
☆主な表彰論文(優秀賞)については、以下のとおりです。
  環境・エネルギー部門

清水建設株式会社 米山 一幸 氏

    地下水利用型地中熱ヒートポンプシステムの開発 
  情報・交通部門

ジェイアール東日本コンサルタント株式会社 松本 悠一 氏

   

防災情報マッシュアップサービスの展開と検証

  まちづくり部門 都市再生機構 山本 一郎 氏 
   

既存住棟の住棟単位での活用に関する試み
−UR都市機構ルネッサンス計画1「住棟単位での改修技術の開発」−

  防災まちづくり部門 鹿島建設株式会社 永田 茂 氏 
    首都直下地震における下水道施設被害と応急復旧戦略に関する検討 
  低炭素部門 戸田建設株式会社 森 一紘 氏 
   

バイオ燃料を自社生産して建設現場で使用(地域との連携)

上記のほか、奨励賞として5編が表彰されました。(論文一覧を参照) 
 
意見交換会は合場 直人 技術交流部会長の挨拶により開会し、盛大に実施しました。 

高橋論文審査委員長 

表彰式

意見交換会