平成18年度第3回講演会「都市再生をめぐる最近の動向」について


この講演会は、技術研究発表会のプログラムのひとつとして論文発表が終わり優秀論文表彰までの間(最終の論文審査の時間帯)に国土交通省の直接のご担当から都市整備に関する最新情報等を講演して頂くことを目的として開催しているものです。本年度は、「都市再生をめぐる最近の動き」と題して平成19年度都市・地域整備局関係の予算要求重点事項及び社会資本整備審議会都市交通・市街地整備小委員会の中間取りまとめ等について、最新情報をまじえながら国土交通省都市・地域整備局都市計画課 徳永幸久都市交通調査室長から詳しくご講演を頂きました。
(参加者 約100名) 資料については、事務局までお問い合わせ下さい。



平成18年度第2回講演会「平成19年度国土交通省都市・地域整備局予算の概算要求概要」について


9月8日(金)に国土交通省都市・地域整備局街路課特定都市交通施設整備室長 中神 陽一氏に来年度の都市・地域整備局予算の概算要求概要や最近の都市・地域整備政策の動向等について説明していただきました。
なお終了後、出席者と交流懇談会を開催し、意見交換をしました。

資料については、事務局までお問い合わせ下さい。



平成18年度 第1回講演会を開催「まちづくり三法の見直しについて」


5月29日第19回通常総会の後、国土交通省都市・地域整備局街路課特定都市交通施設整備室 藤崎室長から標記の演題で講演をしていただきました。(参加者 74名)